てぃーだブログ › ネコ灰だらけ › 音楽全般 › 庄田次郎ライブレポ「精子減少」

2011年01月25日

庄田次郎ライブレポ「精子減少」

ライブを見てからあっと言う間に10日近く経ってしまい、次のライブレポ(=与那覇歩@京都)も控えていますが、本件も是非書いておきたいライブレポなので、遅ればせながら書きます。

1月15日、東京・入谷の「なってるハウス」に「庄田次郎+WADO+佐藤えりか」を見に行きました。
現在61才のフリージャズトランペッター「庄田次郎」の名前は、70年代より聞こえていましたが、小生はライブを見たことがありませんでした。彼の古くからの共演者である豊住芳三郎、板倉克行、不破大輔らは今なお都内のライブハウスで見ることがあるのに対して、庄田氏を見る機会がなかったのは、彼の本業が郷里の静岡下田で経営するジャズ喫茶のマスターだからでしょう。

この日は、一緒にレコーディングしたこともあるというバンド「WADO」と、コントラバス奏者佐藤えりかさんの若いミュージシャンをバックに従えてのライブです。
一番前に座っている小生に、開演前から話しかける庄田氏。ボディビルコンテストシニア部門で静岡県3位になったとか、ジャズ喫茶のお風呂に温泉を引いただとか、挙句の果ては、今日はカメラ係をやってくれと言って、液晶画面のない旧式のデジカメを渡されました。前半4枚、後半4枚、後半は「股間を狙え」との注文付きです。

演奏が始まりました。
6人で何も決めていない即興のフリージャズですが、「フリー」と言っても、言葉とは裏腹にマイルス・デイビスのパンゲア・アガルタ系の「定型」です。でも、かなりカッコいいです。

和太鼓が入っているのがアクセントになっています。和太鼓奏者は、バチさばきからドラマー出身であることを想起させますが、リズムキーピングだけでなく、効果音風に叩く時に、とりわけいいセンスが出ます。現代音楽家ヴァレーズの「砂漠」か、「猿の惑星」サントラ風に、唐突に「パカパカパカ、ドン」と空間を断ち切るかのように打ち鳴らして聴取をハッとさせます。

和太鼓奏者の弟のドラマーは、ジャズ系のテクニシャン。お兄さんに遠慮しているのか、終始軽く流していて、持っている技術を十分に披露していない感じです。こういう音楽で出し惜しみをしちゃいけませんな。ピアノトリオあたりの少人数でバカスカ叩かしてみたい若手です。

2本のギターのうち一人は、ロバートフリップ風。ギターシンセも咬ませて、ロングトーンのヒステリックなフレーズを放って行きます。時々、電気シェーバーやFMラジオをピックアップに近づけて、ノイズを発します。もう一人は、主にカッテングや単音リフでリズム担当。あまりうまくないのが幸いして、リズムに1/fゆらぎ感が出て、かえって雰囲気が出ています。

異彩を放っているのがコトラバスの佐藤えりかちゃん。小さい体ででっかいコントラバスを上から下まで弾きまくり。しかも表情一つ変えずブンブン刻んで行きます。なかなかのテクとキャラです。気に入りました!

若手ミュージシャンの野心溢れる、しかし半分無謀な演奏をバックに、正田氏は赤フンドシ姿のほとんど全裸状態で、大暴れです!!専門のトランペット以外に、サックス、クラリネット、各種パーカス、叫び、うなり、傘踊り、赤ちゃん寝、座禅などやりたい放題。
さすがに、トランペットやサックスの演奏は本物ですわ。即興一筋40年の魂の咆哮とでも呼べるような底力を見せつけていきます。

ドコドコとアフリカ風に叩き、正田氏の破壊的なトランペットやサックスが乗っかると、小生何十枚もCDを持っているフェラ・クティのように聴こえます。シーケンサーのような正確なベース、太鼓に、ギターシンセが絡んでくると、フランスのプログレバンド、エルドンのようでもあります。
呪術的な気持ちいいグルーブが、段々激しくなると、もうクチャクチャですわ。そして、まるで射精のようなカタストロフィを迎えて脱力。いいですね。こういう音楽も小生のツボです。

ボディビルで鍛え上げた体躯に半裸の赤フンドシ姿が、はたしてこの音楽をやる上で意味があるのかどうか分かりませんが、還暦を過ぎて、生き様も音楽もなおエネルギッシュであるという印象を赤フンが増幅していることは間違いないでしょう。
女性の観客から見ると、「マッチョで赤フン姿はとってもセクシー!オジサマのトランペットのように、優しく激しく吹かれたいわ!」などと思っちゃったりするのでしょうか??

演奏が終って、小生、フンドシ姿の庄田氏に「股間の写真撮りましたよ。フンドシは、股間への締め付けがなくていいですね。」と言ってカメラを返すと、小生の隣にいたおニイさんが、言いました。
「そうそう、日本人はフンドシを履くのをやめて、パンツを履くようになったから、精子の数が減って、現在の少子化につながったんだよ。」

なるほど、確かに陰嚢が半ば体外にあるのは、精子を作る酵素が体温より2~3℃低くないと働かないためであり、オタフク風邪で高熱が出たり、ブリーフやジーンズで睾丸を下腹部に押し当てたままにすると、男性不妊になると言われています。
他方で、女性の社会進出と晩婚化、子育ての環境やインフラが整っていないことが少子化の原因だと分析されおり、社会的要因としてはこの見方も正しいと思われます。
しかし、一方で、半世紀で日本人の精液に含まれる精子の数(密度)が半分になったことも医学的事実としてあり、精子の数が減れば、妊娠率が下がるのは自明のことです。

では、なぜ精子の数が減ってしまったのか?!
10年前には、ダイオキシンや化学物質に含まれるいわゆる環境ホルモンが、女性ホルモン様の作用(内分泌撹乱作用)を起こして、男性の女性化が起こり不妊につながると騒がれました。
最近は山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏が、詳しいデータと共にあちこちで発表している「牛乳説」がかなりの説得力を持っています。

昔の牛乳と今の牛乳は、成分が根本的に違っています。
一頭の牛に関して、搾乳と子牛の出産と食用のための屠殺を最も効率よく行うために、現代では妊娠中の牛から搾乳が行われています。
その結果、牛乳には、高濃度の女性ホルモン=エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が含まれるようになりました。哺乳類の女性ホルモンは、化学的に同じ構造をしているため、ネズミに対しても人間に対しても、ホルモン作用を示します。卵巣を取って女性ホルモンを作れなくしたネズミは子宮が収縮しますが、牛乳を与えると子宮が膨張してくるという実験結果もあります。

前思春期は男子の精巣(睾丸ですな)発育にとって重要な時期であり、それゆえ内分泌撹乱作用を最も受けやすいです。精巣のセリトル細胞の数によって、大人になってからの精巣の大きさや精子の数が決まるわけですが、この時期に、女性ホルモンの影響を受けると、セリトル細胞が十分に形成されず、生殖能力が下がる可能性があるわけです。
よって、少子化の原因は、「妊娠した乳牛から搾乳する女性ホルモンを含む現代の牛乳にある。」と、佐藤先生は述べています。

佐藤先生のHPには、いろんな角度から、牛乳不妊説が説明されていますので、興味のある人はこちらのURLを参考にして下さい。
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/

庄田氏の赤フン姿を見て、女性が「セクシー!」とトキメクのであれば、世の男性諸氏もみんな赤フン姿で歩くべきではないかと小生は思います。精子の数が半分になっても、性交の回数を倍に増やせば、帳尻があって、少子化を防げるはずです。

庄田次郎ライブレポ「精子減少」


庄田次郎ライブレポ「精子減少」


庄田次郎ライブレポ「精子減少」


庄田次郎ライブレポ「精子減少」


庄田次郎ライブレポ「精子減少」


庄田次郎ライブレポ「精子減少」


庄田次郎ライブレポ「精子減少」



同じカテゴリー(音楽全般)の記事

Posted by 猫太郎 at 00:28│Comments(4)音楽全般
この記事へのコメント
あああ、庄田さんだ……!
昔、南伊豆に住んでいたことがあったのですが、
下田駅のすぐそばに、庄田さんが経営するお店があって、
時々おじゃましてました。
実は、ライブはまだ一度も拝見したことはないですが……。
相変わらずお元気そうですなあ。
なるほど、こんな感じなんですね。
赤ふんでセクシー……うーん、どうでしょう〜
Posted by 千秋 at 2011年02月23日 13:37
>千秋さん

ゴブしてます。(__)
3月のライブ、日程が会議2つと重なっていると申し上げましたが、とりあえず1つは小生の権限で強制的に移動しました。常務が出席するもうひとつの方がまだ根回し中ですので、今しばらくお待ちを。なんとかします(;^_^A

下田さんのライブは、多分予想される通りのパフォーマンス、出音かと(@_@;)
ユーチューブの小生のページに動画をアップしてあります。ご興味あれば、見てみて下さい(*_*;
繰り返しますが、予想の範囲内かと(;^_^A
念のため、小生はこういう音楽、大好きですよ(^・^)

ところで、千秋さんは、静岡県出身でございますか?
Posted by 猫太郎 at 2011年02月23日 15:32
いや、20代の頃、3年くらい住んでいただけです。
私は住めば宮古……いや都のタイプなんで、
下田生活も楽しんでましたよ。
魚おいしいし、温泉だらけだし。
小さい社会なんで、独特の閉塞感もありましたが。

すごい、猫太郎さんの権限で会議が動いちゃうんですね。
常務が出席される会議……。だ、だいじょうぶですか?
そんな会議動かして〜。(焦)
Posted by 千秋 at 2011年02月23日 20:10
おはようございます。
小生もあちこちに住みました。住めば宮古、でなくて都ですね。
昨晩は岡山に泊まりましたが、ここにも5年間住んでいました。いいところです。20年ぶりの友人3人と痛飲した次第です。
一番楽しかったのは札幌。単身だったので、随分悪さをしました(^・^)

あ!(@_@;)
今も単身で住所不定みたいなもんでした(x_x)沖縄仕事入れたり、好き勝手してます(*^O^*)

あ!(@_@;)
誤解なきよう(__)悪さはしてません。ライブ観戦だけです(;^_^A
Posted by 猫太郎 at 2011年02月24日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。