てぃーだブログ › ネコ灰だらけ › 沖縄音楽アーティスト › 2010年ライブ観戦ベスト10

2010年12月30日

2010年ライブ観戦ベスト10

恒例の今年観たライブベスト10を 忘備録がてら書いておきます。恒例って、てぃーだブログでは初めてでした。
今年は50本ほど観ました。大型イベントも多く、ミュージシャン数としては、軽く100組を超えると思います。
傾向としては、同じミュージシャンのライブに何回も足を運んだため、あまり観られなかったなじみのミュージシャンが何人もいるのと、同じ理由で新しいジャンルの開拓が進みませんでした。特に、例年20本くらい観に行く小生のドラムの師匠(と一方的に思っている)外山明【直下の写真】のライブに3~4本しか行けませんでした。また、沖縄には7回行きました。
総じて満足。仕事は非常につらい一年でしたが、ライブ観戦がメンタルヘルスを支えてくれました。
一方で、多忙のため30年以上やってきた自分のライブがついに一度もできませんでした。最盛期には年間10本以上してたのに。

2010年ライブ観戦ベスト10


 *同じミュージシャンは1回のみカウントします。
 *写真は全て小生撮影です。
 *★はお薦めのライブレポ

【1位】
与那覇歩 
@八重山フェスティバルin京都 
1月17日 京都・三条
→ライブレポなし(他の日のライブレポは多数★)

2010年ライブ観戦ベスト10

与那覇歩復活ののろしライブ。爆発力のある歌唱と一本筋の通った生き方。実力派にして個性派です。那覇で3回、関西で6回、計9回見ていつも感激してます。本当は東京に出てきて活動したら、全国ブレイクの可能性が高いのにと思ってます。サポートの二人もいいキャラ。


【2位】
シーサーズ 
@東京~沖縄ピースカーニバル2010
10月3日 東京・青山 
→ライブレポあり★

2010年ライブ観戦ベスト10

長いキャリアを持つシーサーズ。思想に裏付けられた音楽コンセプトに共感します。昔のDVDを見たら、歌、演奏、パフォーマンス共に恐ろしくパワフル。オニダさんと小生の隠された過去が明るみに。


【3位】
ERA
6月1日 東京・西荻窪 
→ライブレポあり

2010年ライブ観戦ベスト10

今年一番よく聴いたCDが、彼らの4枚目の新譜「忘れられた舟」。GとVlの二人で極限の演奏を追及します。ぶっ飛びました。音は古典だけど、ここまでやると進化形のプログレ。


【4位】
「soul of どんと 」復活!10周年SPECIAL!
8月15日 東京・日比谷
→ライブレポあり★

2010年ライブ観戦ベスト10

豪華メンバーによるどんとの10周忌追悼ライブ。楽しさと喧騒の背後にある物悲しさを追求させていただきました。


【5位】
Redia
8月16日 東京・渋谷
→ライブレポ3回分あり★=金武町の夜は更けて

2010年ライブ観戦ベスト10

ノーマークで聴きに行ってびっくり。ハスキーボイスに卓越したロック&ソウルのセンス。もう一つの顔、アキちゃんも本格的なロックボーカリストです。アキちゃんに会いに遠路はるばる金武町まで2度行きました。


【6位】
ネコラテ
9月5日 埼玉・鶴ヶ島
→ライブレポあり

2010年ライブ観戦ベスト10

中島瑠衣子嬢のピアノ、センスいいです。キラキラしてます。ルックス、演奏中の表情もすこぶるグー。リズム隊は上手いけどもっと暴れるべし。


【7位】
八木、本田、壷井トリオ
12月26日 東京・西荻窪
→ライブレポなし。近々予定。

2010年ライブ観戦ベスト10

Ds本田珠也、Vl壷井彰久は他でもよく観ますが、琴の八木美知依さんを観たのは10数年ぶり。脳波をかき乱すノイズミュージック。体調が良ければこういう音楽も気持ちいいです。


【8位】
大城美佐子
4月10日 那覇・旭橋
→ライブレポなし

2010年ライブ観戦ベスト10

深夜2時過ぎから歌っていただきました。1mの至近距離であやぐ節ってか。渋すぎ!


【9位】
Killing time
1月19日 東京・高円寺
→ライブレポなし

2010年ライブ観戦ベスト10

山下達郎お抱えドラマー青山純氏に、小生の前のブログによく来てくれたパーカスのホワチョ氏、タブラのマット氏が織りなすリズムオリエンテッドプログレ。老舗バンドにして、プログレはまだ死なず。


【10位】
吉野弘志・モンゴロイダーズ・ネオ
11月14日 東京・新宿
→ライブレポなし。近々書きたいが時間切れか。

2010年ライブ観戦ベスト10

アジアンテイストジャズ。和田啓氏が演奏するアラブのタンバリン=レックが驚愕もの。アラブの古典は9拍子、11拍子など当たり前。渋さ知らずや高円寺百景で活躍するsaxの小森恵子さんのプレーもご機嫌です。久しぶりにアラブに走るか。


【次点】
國吉美奈
→ライブレポ3回分あり

2010年ライブ観戦ベスト10

東京、那覇、埼玉で計3回観戦。この頃だんだん良さが分かって来ました。必ずレスするマメな人なので、ブログでもかなりお世話になりました。


【番外】
ネーネーズ
→ライブレポなし。近々予定。

2010年ライブ観戦ベスト10

実は那覇で7回、東京・横浜で3回、計10回見てます。歩さん以上の回数です。プレッシャーでライブレポをなかなか書けなかった。正月ついに書く予定。


【番外】
浪花亭友歌
12月23日 東京・四谷
→ライブレポなし。近々予定。

2010年ライブ観戦ベスト10

歩さんの前に追っかけをやっていた浪曲師。本名で演歌歌手もやっています。しばらく観られずに、久しぶりに観たら、張りのある声がパワーダウンしてました。心配だから、また来年追っかけることにするか。

酔いお年を。



同じカテゴリー(沖縄音楽アーティスト)の記事
尖閣でトニーそばを
尖閣でトニーそばを(2013-02-27 22:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。